toriuroaruki'blog

淀川河川敷をメインに時たま近辺を鳥撮り歩き 一日の行動記録として........

鳥見休みの番外編 「ツバメの餌渡し」

 この稿は過日、撮影したものを記録として載せています。

生き物全てが巣立ちを始めるこの季節、ツバメも巣作りから抱卵、誕生から独り立ちするもまだまだ幼鳥、自分で餌をとる術を知らないので、親から口移しで貰うのだが、そんなシーンを今日は見ました。

親が捉まえたトンボを幼鳥にやろうとするんですが、何故か面白い一連の流れを物語風に。いつもの大阪弁バージョンで.....                                                                               

                                      2024.6~                                                                                                                                                                                                                     「さぁ、うまく食べろや~」 「 ちょ、ちょっと大きいけどな~」            

「おッとッとッと!!何してんねや~」「アカンやっちゃなぁ~」

「先、こっちの子にやろか~」

「と思ったがやっぱりかわりべんたんにせんとな~.....」

「今度はちゃんと食べなあかんで~」

「さぁ、用意エエか!行くで~」

                                        「じ、じらさんと早よ呉れ~」

「アカン!何かこいつとは波長が合わんな~」

                                     「ど、何処行くんや~」

「お前が悪いんや!折角口まで入れたのに、いっぺんで獲らな!」

「と思ったけど、やっぱりやらん訳にはいかんな!戻ろ!」

「じょうずに口にするやろか⁇口空けて待ってはおるけど....」

「エエィ!順番無視!あっちからやったろ!!口空けて待ってるで、今度こそ上手く行きそうや~」

「行くで~」

な、なんや!! なんのこっちゃ!! 急にみんな口閉じて、いらんのか~~い」

「も、もうエエわ!!何でか、みんな怒ってるみたいやさかい!!」「怒りたいのはこっちやで、気分悪うなって来たわ!」「よそ行くで.....」

「いつまでも銜えたままではしょうむ無いから、もういっぺんだけやってみよ!!」

「タイミングが合わへんな~」

「どうしたらエエんか!もう、訳わからんわ????」

                 「ほしない奴にはやらんと、ほっといてこっちに持って来て呉れ!!」

最後は別カットを付け足しで.....  <長々と貼り付けました!チャンチャン・・・・>

**梅雨入りして雨の日の退屈しのぎの遊び方です....*

               訪問閲覧ありがとうございました           

/* タイトルイメージ調整 */ #blog-title { padding-top: 5px; /* 画像上部の余白*/ padding-bottom: 5px; /* 画像下部の余白*/ height: initial; } .header-image-only #blog-title #blog-title-inner { height: 250px; /* 画像の高さ */ background-size: contain; } @media (max-width: 480px) { .header-image-only #blog-title #blog-title-inner { height: 150px; /* 画像の高さ */ }